2014年4月10日木曜日

訪問入浴

時間が経つのが、今日は長く感じられるようで、盛んに「時間は?」と聞いてくる。時間の経過がわかるように、DVD(本人の希望で世界遺産)やCD(次の曲!と何度も言われるのでかえって大変だった・・・)をつけたりしてみる。

自分でも、「悪化している・・・」と言っている・・・右手も麻痺してきているみたいで「伸ばして」と。緊張はしていないようなので、さするように伸ばしてみた。

浴槽
今日は初めての訪問入浴。今回は点滴は一度外し(常置になっているのでルートを外すだけ)てテープで固定したりするので、お風呂前に訪問看護師さんに来ていただいて準備。

もちろん私は訪問入浴を見るのは初めて。スタッフさんは3人(そのうち一人は看護師さん)で、その手際の良さにびっくりしました。

リビングの中心にあれよあれよという間に浴槽が組みあがり、給水排水はお風呂場までホーズを伸ばして。
2人でその作業をしている間に看護師さんが健康状態をチェックしryuryuの準備を整えます。

そして二人がかりで体を持ち上げ、浴槽へ。

写真の浴槽の真ん中にある黄色いシートはハンドルで上下するので、お湯で温めながらまず一番高い位置に体を寝かせ、お湯につかるときはシートごと下に下げます。

体を洗って、頭を洗って、浴槽につかる、という順番。その間に、一人の方はベッドのシーツを交換し湯上り用のタオルを敷いて上がる準備完了。

様子をみてあたたまったところで(入りすぎても疲れるので)シートをあげ、ざっと拭いてベッドのタオルの上へ。看護師さんが着替えさせつつ、全身の状態もチェックします。皮膚の気になるところなど注意してみてくれるので安心です。髪の毛も乾かしてくれて終了。その頃には浴槽も片付き、水一滴残っていません!値段もそれなりにするけれど、納得の仕事ぶりでした。

ただ、ryuryuはとても疲れたようで、入る前は「お風呂は週2回か3回」」といっていたのに、「週1回でいい」と。しかも、そのあとはすっかり食欲もなくなってしまいました・・・でも、体をきれいにするというだけでなく、こういう刺激(水圧とか)があることは体にとってもいいことなのだと、看護師さんにも言われました。

今日は夕方にお友だちが3人来てくれた。来る前は「スリッパは?」「飲み物は?」と心配している(^-^;!それぐらい私もちゃんとできるから大丈夫だよ!

今日のメニュー:
<朝>朝バナナ1/2、とうふプリンⅠ口
水分:アイソトニックドリンク合計1本、OS-1(ゼリー)1と1/2
夜にデパスを服薬






0 件のコメント:

コメントを投稿