2013年9月21日土曜日

退院

退院前に主治医から本人に病気の説明。

ギリギリのタイミングで本人には告知しないでおいてほしいということを伝えたので、病名は「脳腫瘍」とだけ。予後についても触れず、今後の治療についての説明だけにとどめてもらった。

・病名は「脳のおでき」、脳腫瘍 ←(「脳のおでき」って・・・それは良く使う表現なのでしょうか?)

・脳幹に近い場所にあるので手術はできない

・放射線治療により、病気を小さくするあるいは消す、症状を良くする効果があるので、5~6週間放射線治療をする

・最初の一週間は入院で、それからは通院しながら。

・2~3週目で良くなってくるので、通学もしやすくなる

・いったん退院して9月30日に再入院。詳しい説明やマスクを作り、10月1日か2日から放射線治療に入る。リハビリも同時に行う


治療の話が主になったので、本人も病気について質問したいことは思いつかなかったのかもしれません。


退院して家に帰ってからまず、「おいしいものを食べよう!」ということでカレーを食べに歩いて武蔵野文庫へ。ryuryuは吉祥寺ではここのカレーが一番のお気に入り。

帰宅後は、病気のせいだけでなく、しばらく動いていなかったせいもあるのかかなり疲れた様子。家に帰ってきて眩暈が起こりいきなりバタンと倒れる。反射的に手が出るものなに、その手が出なくなっているらしい。今まだなかったので本人も私もショックだった。

夜は、とにかくは退院を祝おうということで私の両親と弟夫婦も一緒に車屋へ。


0 件のコメント:

コメントを投稿