2013年10月12日土曜日

セカンドオピニオン5件目

今更だけど、やっぱりどうしても、東京女子医大の脳神経外科で話を聞きたくてセカンドオピニオンをお願いした。

午前の最後(11時半)の予約ということなので、ryuryuには家で留守番していてもらって夫も一緒に・・・と思ったのだけれど、、待合室で待てどくらせど呼ばれない。。。午前の診療が終わってからになるとは言われたけれど、その「午前の診療」というのが終わるのが午後4時を過ぎるとは・・・(-_-#)。

女子医大では、頭の骨の一部を手術で取って、脳のスペースを広げてから放射線治療とそれから併用して化学療法(テモダール)をするとのこと。腫瘍が再増大してきたときに問題になるのは脳の圧が高くなることだからとのことでした。それをすることで水頭症にもならないし、ステロイドを服用する必要もなくなるとのこと。ステロイドを大量に飲んでいることや、今後の水頭症のことが気になっている私としては、とても魅力的だけれど、放射線治療を始めた今となって、ここでいったんやめるのもマイナスにしかならないし、放射線治療後には(骨ももろくなっているため?)そういう処置ももうできないらしい。

実は後々まで、この話が気にかかっていたのだけれど、いいことばかりでもないと言う話を聞き、ryuryuにとっては受けた治療で問題なかったと、今では思っています。

夜は、「映画好きな人たちと映画の話がしてみたい」というryuryuの前からの希望とちょうど合致したイベントがあり、それに参加してみた。cocoというツイッターの映画レビューサイトを私は使っていたのですが、そのオフ会がたまたまこの日にあったのです。「オフ会」というものに出たことがないので私も緊張していたのですが、ryuryuも楽しめたようで良かった。10時過ぎまでいて、車でお迎えに来ていた夫がご機嫌ナナメになってしまいました(^-^;。

0 件のコメント:

コメントを投稿