2014年4月11日金曜日

リフトが来る

朝起きたら、点滴の落ちが早くて、予定よりぐっと少なくなっていてあせる!1秒1滴、と言われていたけれど、ずっと同じペースで落ちるわけではないので、「10秒8滴」ぐらいで合わせるといいとアドバイスをいただく。

車いすに移乗できるように、ベッドの手すりは替えた(直角に開いて、ベッドから降りるときに支えになるような形状のものにした)のだけれど、結局自分で「立つ」ということができなくなってしまったので、訪問看護師さんのアドバイスでリフトを借りることにした。

業者さんに相談したところ、幸いスペースがあるので、据え置き型タイプが使い勝手がよいと勧められました。

ryuryuは「ゼッタイにイヤだ!使わない!」と、猛烈に拒絶反応を示していたのだけれど、看護師さんと一緒に、もしものときだけだから、と説得。業者さんが来たときには、看護師さんがryuryuの代わりに乗ってくださり、操作の練習をした。

夫が乗っているところ



確かに、ネットみたいなものの上に寝て、キカイで吊りあげられるというのは怖いかも・・・と思い、私や夫がまず乗ってみたのだけれど・・・くるんと包まれて上に上がるのはなんだか気持よかった!よく出来ています。






今日も全身がだるく、「つらい」「苦しい」と訴えている・・・。横向きにしたり背中を起したりしても、ずっとベッドにいるのはそれだけでもつらいでしょう・・・。
手足を少しオイルマッサージしてみた。

もちろん食欲なんてなくて、今日もほとんど食べられなかったけれど、「お父さんが探して買ってきたんだよ!」と言ったらウィダーだけは頑張って飲んだ(ちゃんと飲んだことを報告して!と)。お父さんも喜ぶね。

バイバイ、ブラックバード」読了。「イマイチ」というのがryuryuの感想。今日から「東京難民」を読み始める。今日は「MEGANE」という曲がが気に入ったらしく何度も聞いている。

今日のメニュー:
<朝>メイバランス75ml 朝バナナ少々
<昼>ウイダー1/4
<夜>ウイダー3/4 卵豆腐1さじ 蒸し豆腐1さじ

0 件のコメント:

コメントを投稿