2014年4月18日金曜日

スロープが来る

車いすに乗る気持ちになってくれたので、できれば、外の風にも少し当たれれば・・・と思い、テラスの段差を越えるためのスロープを借りました。これがあれば、私一人でもちょっと外に出ることが出来るので。今日はタイミングが合わなかったけど、週末は出られるかな?

本人もやる気になっているようで、今日は自分から車いすに乗るという。
でも、いきなり「クレーン」と言うので最初は何の話かわからず・・・クレーンじゃなくて、リフト、なんだけど・・・(^-^;

移乗してもすぐにベッドに戻りたくなってしまうのですが。

移乗するときはもちろん点滴はつけたままなのです。
ベッドに体を包むネットを広げ、まずそこに寝て、それからベッドの背を起し、
そして、点滴棒から点滴を外し、本人に持ってもらって(お腹の上において)、ネットごと本人をリフトで持ち上げて、ベッドから車いすの上までを手で動かして、車いすの上で下ろし、点滴を棒に戻す、という流れ。私ひとりでできるので、便利です。

今日は、「東京難民」読了。
ryuryuの感想は「フツウ」。確かに、最後にこじんまりしちゃった感はあるかも。それに、そもそも、主人公の当初の設定には同じ年ごろ(ryuryuと)なのでイライラムカムカする。ちゃんと生きようよ!健康なんだから!

<今日食べたもの>
朝:ウィダーinゼリー1/5
昼:メイバランス(キャラメル味)5/6
夜:HCゼリー(チョコ)6さじ、ウィダーinゼリー4/5

就寝前 デパス

2 件のコメント:

  1. ブログを拝見させて頂きました。

    2021年現在でも、治療法が無い難病との戦い、息子さんだけではなく、ご家族も力強く立ち向かわれたのだと思います。

    自分がこういった境遇という訳ではありませんが、様々なことを考えさせてくれるブログでした。言いたいことがまとまらないのですが、ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメントをありがとうございました。見てくださる方がいると思っていなかったので、心にとめていただけたこと、とてもありがたく思っております。途中で止まってしまっていたのですが、またゆっくりと振り返っていきたいと思います。ありがとうございました。

      削除